ダイソーに履歴書は売ってる?サイズはバイト用なら半ペラでもいい?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

文房具・事務用品

バイト用の履歴書は半ペラ片面の物でもいいのか、ダイソーに「履歴書在中」のスタンプは売ってるのかについても紹介しています。

 

パートやアルバイトを始めるなら、まずは履歴書が必要ですよね。

何でもそろっている100均のダイソーには、履歴書は売ってるのでしょうか?

実際にダイソー大型店に行って調査してきました!

スポンサードリンク
  

ダイソーに売ってる履歴書一覧 B5からA4まで

100均ダイソーにも履歴書は何種類か売っていましたよ。

100円ショップですから、値段はどれも100円(税別)です。

 

ダイソー 履歴書 100均

B5サイズの二つ折りで、7セット入っています。

長4封筒と写真貼り付けシールも付いてます。

記入欄はこのようになっていますね。

左側は、写真、氏名、生年月日、住所、連絡先、学歴・職歴

右側は、免許・資格、志望の動機・特技・好きな学科など、本人希望記入欄、保護者の氏名や住所など

他の履歴書も大体これと同じです。

 

 

こちらもB5の二つ折りですが、6セット入りになっています。

ですが、こちらの履歴書には、用紙を折らずに入れられる大型封筒付き。

写真貼り付けシールも付属しています。

 

 

こちらの履歴書はB5サイズの物が10枚入りですが、二つ折りではなく、1枚が1ページ分の半ペラになっています。

記入する内容はアルバイト経験(職歴)や学歴を記入する欄が狭く、その分、希望曜日、勤務可能期間を記入する欄が加えられています。

半分しかない履歴書ですから、知らずに買ってしまうと、「これでいいのかな?」と悩んでしまうかもしれませんから注意してください。

この履歴書にも、写真貼り付けシールと封筒が付いています。

 

バイト用の履歴書は半ペラの物でもいいのかについて、次の章でまとめています。

 

 

この履歴書は、二つ折りのA4サイズです。

履歴書用紙は5枚、定形封筒は4枚入りで、写真貼り付け用の両面接着シールも付属しています。

 

 

こちらの履歴書は、封筒が入っていない代わりに、B5サイズの二つ折り履歴書が20枚も入っています。

 

 

私が調査したダイソー大型店で見つけた履歴書は以上となります。

ほとんどがB5サイズで、A4サイズも一点ありました。

B5のうち一つは、片面だけのペラペラな履歴書でしたね。

 

バイト用の履歴書は半ペラでもいいのかについて、次の章で解説します。

スポンサードリンク

履歴書のサイズ バイト用は半ペラでもいいの?

アルバイトの面接に使う履歴書とはいえ、片面だけのペラペラな物でもいいのかな? と、ちょっと不安になってしまいますよね。

就職用にも使うような、しっかりした履歴書と比べたら印象が悪くなってしまうのではないかと、気になる人も少なくないと思います。

 

これについては、半ペラではダメということはないですね。

履歴書には規定はありませんし、重要なのは、その用紙の決められた様式に対してしっかり答えているかですね。

自分のことをしっかり書いて、そこで働きたいという意思を見せることが何より重要です。

 

就職用の履歴書でしたら、最近ではA4サイズのほうが推奨されていることが多いかなとか、企業からサイズ指定があったらそれに従うとか、いろいろあります。

でも、アルバイト用でしたら、そこまで慎重になる必要もありませんよ。

 

ただ、バイトの面接でも1枚が2ページ分ある履歴書を使っている人が多いですから、これから買うなら、あえて片面半ペラの履歴書を選ぶ必要もないかなと思います。

履歴書在中のスタンプはダイソーに売ってる?

封筒は付属していない履歴書を買った場合など、履歴書を郵送する際に、封筒に押す「履歴書在中」のスタンプも欲しい場合もあるかと思います。

 

100均ダイソーに履歴書在中のスタンプはあるのかですが、私がリサーチした店舗には売っていませんでした。

大型店を調べましたけど、あったのは「済」「処理済」「FAX済」「請求書在中」だけでしたね。

 

でも、ネット上の情報を調べてみたところ、「履歴書在中」の他、「返信不要」や「本人限定」のスタンプがあったという口コミが見つかりました。

ある所にはあるのかもしれませんが、私はあちこちのダイソーを覗いてみても見つけられませんでしたので、どこのダイソーにもあるというわけではないのかもしれません。

 

履歴書在中のスタンプをどうしてもダイソーで買いたいなら、住んでいる場所の近くや、学校や乗換駅近辺などのダイソーに、取り扱っているか電話で問い合わせたほうが効率がいいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーのHPで調べられますよ。

 

ダイソー本社にメールで問い合わせても、各店舗の取扱品や在庫状況については教えてもらえませんのでお気をつけください。

スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーにはB5とA4の履歴書が売っていて、値段はどれも100円(税別)です。

封筒や写真貼り付け用のシールも付属している物が多いですね。

 

ダイソーの履歴書の中には、片面だけの半ペラの物もありますので注意してください。

バイト用の履歴書は半ペラではダメということはありませんけど、知らずに買ってしまうと、「これでいいのかな?」と気になってしまうのではないでしょうか。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売っていなかったり、ここでは紹介していない商品が売っている場合もあることをご了承下さい。

 

心配でしたら、お近くのダイソーに行く前に、欲しい商品を売っているか電話で問い合わせてみるといいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーのホームページで地域別に調べられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました