魚の臭いを手から落とせるステンレスソープはダイソーにもある!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチン用品

魚をさばいたり、魚を釣ったりすると、手に臭いが付いてしまってなかなか落ちないんですよね。

あのニオイを手から落とすにはどうすればいいのでしょうか?

 

ここでは、魚の臭いを落とす色んな方法と、100均ダイソーにも売っている便利アイテム、ステンレスソープを紹介しますね。

スポンサードリンク
  

魚の臭いが手について取れない! 落とす方法は?

料理や釣りで手についた魚の臭いを取る方法には、次のものがあります。

  • 2倍くらいに薄めたお酢で手を洗う
  • レモンで手を洗う
  • 食器用洗剤で手を洗う
  • 塩で手を洗う

 

手についた魚の臭いの落とし方としては、以上がよく言われている方法ですね。

どの方法を試すとしても、最後に水でよく洗い流しましょう。

 

でも、これらの方法ですと、人によっては手が荒れてしまうかもしれませんね。

 

実は、これらよりもおすすめの方法があるんですよ!

とてもお手軽ですので、次の章で紹介しますね。

魚の臭いにはステンレスソープも効果的!

手についた魚の臭いの取り方でしたら、ステンレスソープを使うのがオススメです!

その名の通り、ステンレスでできた石鹸と言いますか、石鹸の形をしたステンレスのかたまりです。

普通の石鹸のように泡が立つわけではありません。

 

そのステンレスソープを使って手をゴシゴシこするだけで、手についた魚の臭いが落ちるんですよ。

どうしてステンレスで魚臭さが落ちるのかというと、原理は次のようになっています。

 

生魚のニオイの原因は「スルフィド酸」という物質です。

そのスルフィド酸は水に溶けにくい性質なので、普通に洗っただけではなかなか落ちないんです。

それが、手についた魚の臭いが落ちにくい原因なんですね。

 

でも、スルフィド酸は金属と触れると化学反応を起こして水に溶けやすくなります。

だから、ステンレスソープでこすると、手についた魚の臭いが落ちるというわけです。

 

ですから、ステンレスのシンクに手をこすりつけるだけでも魚の臭いは結構落ちるんですよ。

とは言え、流し台にまんべんなく手をこすりつけるのはやりにくいでしょうから、ステンレスソープを使ったほうがいいでしょう。

 

ステンレスソープはいくら位の値段で売っているのかというと、なんと、あの100均ダイソーにも売ってるんです!

次の章で紹介しますね。


スポンサードリンク

ステンレスソープなら100均ダイソーにも売ってます!

100均ダイソーに売っているステンレスソープはコチラ。

魚 臭い 手 ステンレスソープ ダイソー 100均

お値段は税抜100円

繰り返し何度も使えますから、100円というのはかなりお買い得でしょう。

 

大きさは6.5×4.5センチです。普通の石鹸と変わらないサイズですから、石鹸で手を洗うのと同じ要領で手を洗えます。

水を流しながら、指の間や手全体を30~40秒こするだけです。

 

ステンレスソープのほうが、お酢などを使う方法よりもずっとお手軽ですよ。

 

ダイソーのステンレスソープの売り場の場所は何コーナー?

ダイソーのステンレスソープは、キッチン用品売り場にありました。

キッチンタイマーや計量カップなども置いてあるコーナーですね。

 

どこのお店でもキッチン用品売り場に置いてあると思いますが、どこだかわからなかったらお店のスタッフさんに聞いてみてください。


スポンサードリンク

まとめ

手についた魚の臭いの落とし方でしたら、ステンレスソープを使うのがオススメです。

ステンレスソープは、100均ダイソーにも100円(税別)で売っていますよ。

 

手元にある物ですぐにニオイを落としたいなら、お酢(2倍程度に薄める)、レモン、食器用洗剤、塩のいずれかを使って手を洗うという方法もあります。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売っていなかったり、ここでは紹介していない商品が売っている場合もあることをご了承下さい。

 

心配でしたら、お近くのダイソーに行く前に、欲しい商品を売っているか電話で問い合わせてみるといいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーのホームページで地域別に調べられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました