栗の皮むき器は100均ダイソーに売ってる?簡単に渋皮も剥ける?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キッチン用品

栗が美味しい季節になりましたが、栗って皮を剥くのがめんどくさいんですよね。

 

栗の皮のむき方でしたら、100均ダイソーに売ってる皮むき器を使うと便利ですよ。

渋皮も簡単に剥けるのか紹介しますね。

スポンサードリンク
  

栗の皮むき器なら100均ダイソーにも売ってます

100均ダイソーに売っている栗の皮むき器はこちら。

 

「栗ピーラー」

栗 皮むき ダイソー 簡単 渋皮 100均

お値段は税抜100円。

栗の皮だけではなく、夏みかんやオレンジの皮むきにも使えます。

 

使い方はいたって簡単です。

まずは、栗の筋目にそって上から下に切り目を入れて、そこから刃を斜めに差し込んで皮を剥くだけ。

栗の皮の剥き方でしたら包丁を使う方法もありますが、このピーラーでしたら刃が小さくてやりやすいですよ。

 

ただ、この皮むき器ですと、渋皮を剥くのはちょっと大変なんですね。

渋皮を簡単に剥く方法については、次の章で紹介しますね。


スポンサードリンク

栗の皮むきを簡単に 渋皮の場合は?

栗の中の皮、渋皮を剥くのでしたら、包丁を使ったほうがお手軽です。

 

こちらも、やり方はとても簡単です。

外側の硬い皮を剥いた後、リンゴなどの皮を剥くように、渋皮に包丁の刃を当てて剥いていくだけです。

栗をあらかじめ3分ほど下茹でしておけば、実が柔らかくなっていますからスルスルと剥けますよ。

この作業は、栗ピーラーよりも包丁のほうがやりやすいですね。

早ければ、1つの栗の渋皮を20~30秒くらいで剥けます。

 

慣れれば外側の硬い皮も包丁で簡単に剥けるでしょうが、やりにくかったらダイソーの栗ピーラーを試してみてください。


スポンサードリンク

まとめ

100均ダイソーには栗の皮むき器「栗ピーラー」が税抜100円で売っています。

簡単に栗の皮が剥けると結構評判がいいですから、栗を食べたいけど皮むきが面倒くさいという場合は試してみてください。

 

内側の渋皮は栗ピーラーでもちょっと大変ですから、そちらは包丁を当てて剥いたほうがお手軽だと思いますよ。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売っていなかったり、ここでは紹介していない商品が売っている場合もあることをご了承下さい。

 

心配でしたら、お近くのダイソーに行く前に、欲しい商品を売っているか電話で問い合わせてみるといいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーのホームページで地域別に調べられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました