七夕飾りを100均ダイソーで調査 笹の造花や短冊 こよりはある?

文具用品

お子さんのいる家庭でしたら、7月7日の七夕には笹を飾って、願い事を書いた短冊や飾りを吊るすのではないでしょうか。

行事食にそうめんを食べたりもしますよね。

 

でも、飾りや笹はどこで買えばいいのでしょうか?

 

実は、100均のダイソーで七夕飾り用のアイテムは全てそろうんですよ!

実際にダイソー大型店に行って調査してきましたので、写真付きで紹介しますね。

スポンサードリンク
  

七夕飾りは100均ダイソーにも売ってる?

まずは、笹に吊るす飾りを紹介します。

値段はどれも100円(税別)ですよ。

 

「七夕ガーランド」

提灯、くす玉、すいか、星、菱飾り、織姫、彦星など、七夕にちなんだ飾りがセットになっています。

 

「形かざりセット」

まる、四角、星型などの飾りが100枚セットになっています。

かなりの数ですから、保育園や幼稚園などでの七夕飾りにも使えるのではないでしょうか。

 

「星かざりガーランド」

ファンシーな色合いのかわいい七夕飾りです。

こちらも、星、提灯、くす玉などの七夕にちなんだ飾りが一通りそろっています。

 

「星かざりセット モノトーン」

星の七夕飾りで、モノトーンの物もダイソーに売っていました。

ちょっとオシャレな雰囲気になりそうですね。

こちらは、星型の飾りが計100枚も入っています。

 

「でんぐり」

開くと立体的になる、でんぐりもダイソーで発見。

いちご、ぶどう、りんご、灯籠(とうろう)がありました。

イチゴだけ2個入りで、他は1個入りですね。

 

 

七夕などのイベントでは、リングをつなげた飾りも定番ですよね。

100均のダイソーには、最初からリング用のサイズに裁断してある折り紙もたくさん売っていましたよ。

「デコレーションリング」(16色 500枚入り)

 

「キラキラオーロラチェーン」(7色 84枚入り)

これを使えば、のりで貼るだけで飾り付け用のリングが完成するので、とっても楽ちんです。

ダイソーには折り紙、千代紙も売っていますので、自分で好きな七夕飾りを作ってもいいでしょう。

 

七夕にちなんだウォールステッカーもダイソーに売っていますよ。

「ウォールステッカー」

願い事を書き込める短冊形のウォールステッカーもありますから、笹を飾れないなら、これで七夕気分を味わうのもよさそうですね。

ダイソーには七夕の造花もありました!

七夕といえば笹を飾るというのは言うまでもないですが、笹を用意するって初めてだとよくわからないのではないでしょうか?

笹なんて、どこで売ってるものなのかもよく知らなかったりしますよね。

 

本物の笹がいいのでしたら、ホームセンターやお花屋さんにも売っていたりします。

 

プラスチック製の造花の笹も結構売っていますね。ホームセンターや大型ショッピングセンターでも、七夕のシーズンには扱っている所が多いですよ。

 

でも、プラスチックの笹でいいのでしたら、100均のダイソーにも小さめの物がありました。

七夕 飾り ダイソー 100均

遠目には本物の笹っぽく見える造花です。

長さは70センチくらいでしたね。

枝も小ぶりなので、そんなにたくさんの七夕飾りを吊るすことはできないかもしれませんが、場所を取りませんし、家の軒下、室内やベランダなどで楽しむには十分そうです。

 

本物の笹ですと、時間が経つとしおれて茶色くなったりしますし、七夕が終わったら処分しないといけません。

でも、プラスチック製でしたらそんな事はありませんし、大事に取っておけばまた来年も使えますよ。


スポンサードリンク

ダイソーでは七夕の短冊も取り扱っています!

七夕と言ったら願い事を書いた短冊を吊るすのを忘れてはいけませんよね。

100円ショップのダイソーにも、短冊は売っていましたよ!

 

「たんざく」「こより たんざく」

ダイソーの短冊には2種類がありました。

50枚の短冊入りで、金色などのホイルは5色、色紙は10色がセットになっている物

30枚の短冊と、30本のこよりのセットになっていて、ホイルが2色、色紙が10色の物

 

でも、家族で楽しむ七夕には、30枚でも50枚でもちょっと多すぎですよね。

折り紙を短冊形に切って利用してもいいのではないでしょうか。

ダイソーの短冊は、保育園や幼稚園などでの七夕祭りに使うのにちょうどいいかもしれません。

 

七夕のこよりのみもダイソーで販売されていました

飾り用のこより単体での取り扱いも100均ダイソーでやっていましたよ。

 

「かざり用 こより」

こちらは100本入りです。

 

七夕の飾りや短冊って普通の糸で吊るしたらダメなの? って思ってしまいますが、こよりには神聖な意味があるので、こうした行事で使うのなら本当は普通の糸ではダメなんですね。

ダイソーのこよりも数が多いですから、保育園や幼稚園などで使いたい人にもおすすめですよ。


スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーには、七夕用の造花の笹、飾り、短冊、こより、折り紙が全てそろっています。

七夕のイラストが描かれたウォールステッカーや、リング飾り用の紙まで取り扱っていますから、室内の飾り付けも華やかにできそうですよ。

 

七夕飾りや笹の売り場は、私が調査した店舗では文具用品コーナーでした。

お店によっては売り場が異なるかもしれませんので、見つからなかったらお店のスタッフさんに聞いてみてください。

もしかすると、季節の商品を並べているコーナーにあったりするかもしれませんね。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗によって異なります。

ここで紹介した商品が売ってない場合もあることをご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました