文庫本収納グッズを100均セリアとダイソーで発見!アイデア収納も紹介!

文具用品

どの家にもきっとある、アレを使ったアイデア収納方法も紹介しています!

 

本を読むのが好きな人ですと、部屋にたまった文庫本をどう収納しようかというのも悩みのタネだと思います。

これ以上本が増えてしまうと置き場所に困るから、本は吟味して選ばないと……と考えてしまうのもなんだかイヤですよね。

 

100均のセリアやダイソーには、文庫本をスッキリ収納できるグッズが売ってるんですよ。

それを使えば、格安価格で文庫本を片付けられます。

スポンサードリンク
  

文庫本をスッキリ収納したいなら100均グッズが便利!

文庫本の収納方法でしたら、主に次の2つの方法がありますね。

  • 袋やケースに入れてしまっておく
  • 本棚の収納力をアップ

 

読み終わった文庫本をスッキリ片付けておきたいなら袋やケースに、いつでも読めるように棚に並べておきたいなら棚の収納力をアップしましょう。

これらの対策に使える商品を100均のセリアやダイソーで発見しましたので、次の章から紹介しますね。

文庫本収納袋を100均セリアで発見!

まずは、100均のセリアで見つけた文庫本を収納できる袋です。

 

「文庫本収納袋」

文庫本 収納 100均 セリア

値段は100円(税抜)で、寸法は、約30センチ×約16センチ×高さ約11.5センチとなっています。

標準的な厚さの文庫本でしたら、20冊くらいは入るでしょう。

 

上部は透明で文庫本のタイトルもよく見え、側面には両側に取っ手も付いています。

ベッドの下など、デッドスペースに文庫本を片付けておくのにも使えますね。

 

読み終わった文庫本がたまってしまったら、とりあえず手提げ袋などにまとめて片付けておいたりもしますけど、この収納袋を使えば大事な本がホコリをかぶることを防げますよ。

 

このような収納袋は100均のダイソーにもありましたが、ダイソーには本棚の収納力をアップするグッズもありました。

次の章で紹介しますね。

文庫本を本棚に目一杯収納できるグッズをダイソーで発見!

100円ショップのダイソーで見つけた文庫本収納グッズはこちら!

 

「お助け本棚」

文庫本を前後や上下に重ねて並べられるようになるグッズで、値段は100円(税抜)です。

これを使えば、本棚の空きスペースを目一杯活用できますよ。

 

サイズは、幅13.5センチ、高さ21センチ、奥行き10.5センチです。

平均的な厚みの文庫本でしたら、7~8冊分くらいの幅でしょうか。

本棚に並べられる文庫本の数が約2倍になりますね。

 

でも、これでは小さすぎて、たまった文庫本を並べるにはいくつも買わないといけないんですけど……という読書家の方も多いかと思います。

そんな場合は、次の章で紹介する収納アイデアもおすすめですよ!

どの家にもあるであろう、手近な物を使った文庫本収納方法です。


スポンサードリンク

文庫本収納のアイデア これなら出費ゼロで本をたくさん置ける!

文庫本を目一杯本棚に並べられるようになるアイデアは、とっても簡単に実践できます。

使うのはティッシュの箱!

ティッシュ箱の上部を切り取れば、文庫本を立てて並べるのにちょうどいいサイズなんですよ。

 

ティッシュボックスには、平均的な厚みの文庫本を10数冊並べて入れられます。

文庫本を並べたティッシュ箱を横向きに本棚に入れれば、収納力が2倍以上にアップしますね。

 

ティッシュの箱をそのまま並べておくのは見栄えが悪いと感じるなら、箱をキレイな紙でラッピングするのもいいでしょう。

このアイデアでしたら、収納ケースや袋などを買う必要もありませんので、ティッシュ箱が空になったらぜひ試してみてください。


スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーやセリアには、文庫本の収納袋や本棚の収納冊数を増やせるグッズが売っています。

たまった文庫本の置き場所に困っているなら、そうしたグッズを使って効率よくデッドスペース活用しましょう。

ティッシュの箱を使った、文庫本収納アイデアもおすすめですよ!

 

※ダイソーやセリアの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売っていない場合もあることをご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました