電池スペーサーを100均ダイソーで調査!単2を単1への変換も可能?単4は?

電気小物

(※単2や単4を別のサイズの電池に変換して使いたいという方も参考にしてください)

単1乾電池や単2乾電池が必要なのに、手元には単3乾電池しかない、などということもありますよね。

 

そんな時には、単3電池を単2や単1などとしても使えるようになる電池スペーサー(電池アダプター)があると便利です。

100均のダイソーにも売っていましたので、どんな種類の物があったのか紹介しますね。

スポンサードリンク
  

電池スペーサーは100均ダイソーにどんなのが売ってるの?

100均のダイソー大型店に行って調査してきましたが、乾電池用の変換スペーサー(電池アダプターとか、電池チェンジャーとも言います)は、いくつかありましたよ。

値段はどれも100円(税別)です。

 

「単3電池を単1・単2電池に 電池チェンジャー」

電池 スペーサー ダイソー 100均

単3乾電池を単2か単1としても使えるようにできる電池スペーサーで、2個セットになっています。

 

「単3電池を単2電池に 電池チェンジャー」

単3電池を単2電池にサイズ変換できる電池スペーサーです。

この商品は3個セットになっています。

 

「単3電池を単1電池に 電池チェンジャー」

こちらは、単3乾電池を単1乾電池に変換できる電池スペーサーです。

これも2個セットですね。

スポンサードリンク

100円ショップのダイソーで見つけた乾電池スペーサーは以上となります。

単3電池を単1電池として使いたいなら、単1か単2に変換できる電池チェンジャー(2個セット)のほうが、単1への変換しかできない物(2個セット)よりもお得ではないでしょうか。

 

単3電池を単2電池に変換できるアダプターが欲しいのでしたら、単3→単2変換オンリーの3個セットのほうがお得ですね。

 

ダイソーには一見、単3乾電池を変換できると書いてあるスペーサーしか売っていません。

ですので、単2乾電池を単1として使いたいとか、単4乾電池を単3~単1として使いたいという場合にはちょっと困ってしまいますよね。

 

でも、単2乾電池を単1として使いたいのでしたら、ダイソーの電池スペーサーでも大丈夫ですよ!

それについて、次の章で紹介します!

(単4乾電池のスペーサーについても、以降の章で紹介しますね)

単2乾電池を単1乾電池に変換したい場合は?

単2乾電池を単1乾電池として使いたいのでしたら、ダイソーの「単3電池を単1・単2電池に 電池チェンジャー」を使えばいいんです。

 

電池 スペーサー ダイソー 100均

この電池スペーサーは、単3を単2にできるアダプターが、単1サイズのアダプターの中に入っている入れ子構造になっています。

ですから、単3を単2にできるアダプターを抜いて、単2乾電池をそのまま単1サイズのアダプターの中に入れてしまえばいいんです。

パッケージの裏側にもちゃんとそう書いてあります。

単2電池を単1電池として使いたいのでしたら、ダイソーのこの電池スペーサーが使えますね。

 

でも、単4電池を他のサイズの電池として使いたいのなら、ダイソーの電池スペーサーではお手上げです。

そういう需要にも応えてくれる電池スペーサーを他のショップで見つけましたので、次の章で紹介します!

単4乾電池を単2や単3などに変換することも可能なアダプターを発見!

100均のダイソーには単3を単1~単2に、単2を単1に変換できる電池アダプターしか売っていませんが、単2、単3、単4、全ての種類の電池の変換に対応した物も他のショップで売っていましたよ。

それがこちら!

 

「オーム電機 フルサイズ電池アダプター」

オーム電機 フルサイズ電池アダプターOHM BT-Z1234A(03-5220)

新品価格
¥288から
(2019/7/5 18:39時点)

単1アダプター、単2アダプター、単3アダプターが、それぞれ2個ずつのセットになっていて、お値段は500円強ですね。

単4を別のサイズの電池に変えたい場合も、こちらの商品1セットで2本まで対応できます。

 

(追記)

100均のセリアには単4電池用の電池スペーサーも売っていましたよ。

『電池スペーサーをセリアで調査 単4用もある?デメリットは?』

 

「オーム電機 フルサイズ電池アダプター」は楽天にも売っていましたが、そちらですと送料込みの価格が1000円前後になってしまうので、アマゾンで買ったほうが断然お得ですよ。

ホームセンターの防災コーナーに、同じようなグッズがもっと安く売っていたという情報もありましたので、気になるのでしたら探してみてください。

 

この電池スペーサーの、単4電池の変換については、使用する機器によってはマイナス極の接触が悪いというレビューがありました。

(逆に、使いやすいというレビューもあります)

 

また、単4電池は小さいので、特に、単1電池の代わりとして使うには容量が少なくて使いにくいという口コミもありますね。

 

使いやすいかどうかは別として、単4電池をスペーサーで変換して使用することについては、電池容量の関係から、あくまで一時的な緊急用として考えたほうが良さそうです。

災害対策用など、長時間使うであろう目的に、単4電池は用いないほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーに売ってる電池スペーサーでは、単3乾電池を単2、単3に変換できるほか、単2乾電池を単1に変換することもできますよ。

ダイソーの電池スペーサは単4には対応していませんね。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売ってない場合もあることをご了承下さい。

 

心配でしたら、お近くのダイソーに行く前に、欲しい商品を売っているか電話で問い合わせてみるといいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーのホームページで地域別に調べられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました