ダイソーのマジックハンドを調査 購入の注意点と売り場の情報も

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

掃除用品

ちょっと離れた所の物を取りたいときなどには、マジックハンドがあると便利です。

左ハンドルの車でコインパーキングの駐車券を取るとき、かがめないほど腰が痛いときに床の上の物を拾うとき、入院中に離れた場所の物を取るとき、介護用に……etc

 

100均ダイソーにもマジックハンドが売っていましたので、どんなものなのか、種類や値段、購入の際の注意点、売り場はどこなのかの情報を紹介します。

スポンサードリンク
  

100均ダイソーにマジックハンドが売ってる!?

実際に100円ショップダイソーの大型店をパトロールして調べてきましたが、ダイソーには2種類のマジックハンドが売っていましたよ。

 

まずはコチラ。

「なんでもキャッチャー」

左ハンドル 駐車券 マジックハンド 100均 ダイソー

このマジックハンドのお値段は税抜100円

長さは約84センチとなっています。

 

100均以外のお店やネットショップで買うと、高い物だと3,000円前後くらいしたりしますから、ダイソーのマジックハンドはダントツで激安です。

安いからといって粗悪品ということもなく、使い心地についての口コミも悪くないですよ。

 

持ち手部分のグリップを握るとハンドが閉じて、緩めるとハンドが開く仕掛けです。

 

ハンドの先端もゴムでできていて、紙などもしっかりつかめます。

ちょっと前にダイソーで売っていたマジックハンドにはゴムが付いていなかったので、使いやすさをアップさせるために自分でゴムを付けたりもしたのですが、進化してますね。

 

 

ダイソーに売ってるもう一種類のマジックハンドはコチラです。

「万能ハンド」

値段は税抜500円で、長さは約82センチです。

100円ショップなのに500円ですが、それでも他のお店に比べるととっても安いですよ。

 

こちらのマジックハンドも、ハンド部分の内側は、掴んだものが滑りにくいゴム製になっています。

 

このマジックハンドの使い方は、引き金のような手元のレバーを引くとハンド部分が閉じて、緩めるとハンドが開く仕組みになっています。

 

ダイソーに売ってるこれら2種類のマジックハンドには、品質や使い心地に違いがあるのか次の章でまとめていますので、選ぶ際の参考にしてください。


スポンサードリンク

ダイソーのマジックハンドを購入する際の注意点

ダイソーに売ってる2種類のマジックハンドには、使用感に差があります。

 

まず、100円の「なんでもキャッチャー」ですが、ハンドの開閉のために握る部分がちょっと固いです。

握力を鍛える運動器具のハンドグリップのように固いということはありませんが、握力が弱っている高齢者などですと少々使いにくいかもしれません。

 

入院中や介護用などにマジックハンドを使いたいなら、こうした使い心地の良し悪しは重要でしょう。

 

また、ダイソーの売り場に並んでいる100円のハンドグリップをいくつか触ってみたところ、ハンドの開閉にやや難のある商品もありました。

レバーを緩めたときに、ハンドがしっかり開かなかったんですね。

 

紙とかチケットのような薄い物をつかむなら問題ないかもしれませんが、大きめの物をつかみたいときには使いにくそうです。

 

ダイソーの売り場ではマジックハンドを操作してみることもできますから、100円の商品を選ぶのでしたら、実際にいくつか触ってみて、使用感などを確認したほうがいいですね。

グリップの部分は固くないか、ハンドの開閉に問題はないか、ハンドの左右の指先はしっかり噛み合っているかなどを購入前に確かめましょう。

 

 

もう一種類の「万能ハンド」のほうは、100均なのに500円するだけあって、使い心地はとても優れています。

ハンドの開閉がとても軽くて、100円のマジックハンドのような開きにくさ、引っ掛かりを感じることもありませんよ。

 

敢えて気になる部分を挙げるとすると、100円のほうは持ち手のグリップ部分を握ることでハンドを操作するのに対し、500円のほうは引き金のような部分を引くことで操作するという点ですね。

引き金と言っても人差し指1本しかかけられないということはなく、全ての指をかけられるくらいの大きさがあります。

 

そのあたりの操作感についても、使いやすいかどうか、不具合はないか、実際に触って確認したほうがいいでしょう。

介護や入院などで使うのでしたら、ハンドの開閉がとても軽くて使いやすい、500円のマジックハンドのほうがオススメです。

 

ダイソーのマジックハンドの売り場はどこ?

ダイソーのマジックハンドの売り場は、私が調査した店舗では、ほうきや雑巾が置いてある掃除用品コーナーでした。

 

マジックハンドを掃除に使う人はそうそういないのではないかと思いますが、なぜか掃除用具売り場に置いてあるんですね。

(もしかすると、殺虫剤で仕留めた虫をマジックハンドでつまんで片付ける人がいるからかも?)

 

マジックハンドというとオモチャ売り場に置いてあるのではないかと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、ご注意ください。

 

でも、お店によってマジックハンドの売り場の場所は異なるかもしれませんので、どこだかわからなかったら、お店のスタッフさんに聞いてみてください。

 

また、ダイソーの品ぞろえも店舗によって異なります。

マジックハンドを売っていないお店もあるでしょうから気をつけてください。

特に、小型店ではマジックハンドを取り扱っていないところも多そうですね。

 

心配でしたら、お買い物に行く前に、マジックハンドを置いているか電話で問い合わせてみるといいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーHPで調べられます。


スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーには、100円と500円、2種類のマジックハンドが売っていました。

100円の激安マジックハンドも品質は悪くなく、左ハンドル車で駐車券をつかむのに使っているという人も結構いるようです。

 

でも、使用感は500円の物のほうがいいですね。

ハンドの開閉も軽くてスムーズですよ。

実際に売り場で操作してみることもできますので、購入前に触って使い心地を確認するといいでしょう。

 

ダイソーのマジックハンドの売り場は、私がリサーチした店舗では掃除用品コーナーでした。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売ってない場合もあることをご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました