100均ダイソーの障子紙を調査 サイズ 補修用シール 糊や刷毛一覧!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

インテリア・装飾

破れたり汚れたりした障子紙は、新しい物に張り替えたら清々しいですよね。

 

100均のダイソーにも、障子紙など、張り替え作業に必要な物が一通りそろっていましたよ。

障子紙のサイズのほか、糊、刷毛、補修用のシールといった関連商品を調査してきましたので、まとめて紹介しますね。

スポンサードリンク
  

100均ダイソーの障子紙のサイズは?

まずは、100均ダイソーに売っていた障子紙のサイズを紹介しますね。

ダイソーには、大小2種類の障子紙がありました。

 

「障子紙 無地」

ダイソー 障子紙 サイズ 100均

障子1枚分入りで、サイズは、幅94cm×長さ1.8mです。

お値段は税抜100円となっています。

障子のサイズによっては、この障子紙一枚では大きさが足りないでしょうから、ご注意ください。

 

ダイソーなどの100均以外のお店では、障子2枚分の紙が1000円~2000円くらいしますから、ダイソーだとかなりお買い得ですね。

 

 

そして、ダイソーに売っていた、もう一種類の障子紙がこちらです。

「張り替え用 障子紙 美濃判」

こちらのサイズは約28センチ×94センチで、5枚入りです。

これもお値段は税抜100円となっています。

部分的な張り替え、補修の場合も、こちらで間に合いますね。

 

障子紙でしたら、プラスチック製の物もオススメですよ。

紙のように破れませんから、頻繁な張替えも不要。

 

アイロンや両面テープで簡単に貼れますし、キレイな柄入の物もあります。

 

障子を破られにくくできますので、小さい子供がいるおうちや、犬や猫を飼っているおうちにもオススメです。

 

「プラスチックの障子紙一覧」

 

ダイソーの障子紙コーナーはどこの売り場?

私が調査したダイソー大型店では、障子紙やその関連商品はインテリアコーナーにありました。

店舗によって売り場の名前や場所が異なるかもしれませんので、もし見つからなかったらお店のスタッフさんに聞いてみてください。

 

でも、ダイソーの品ぞろえはお店や時期によって異なりますから、もしかすると障子紙などを売っていない所もあるかもしれませんのでご注意ください。

 

障子紙の小さい穴を塞ぎたいだけでしたら、お手軽に使える補修用のシールが便利です。

ダイソーにもありましたので、次の章で紹介しますね。

 

スポンサードリンク

 

100均ダイソーには障子紙を補修できるシールもありました

障子の張替えは面倒な作業ですから、できれば部分的な補修で済ませたいですよね。

破れや穴開きが軽度でしたら、ダイソーのこちらの商品がオススメです。

 

「障子の破れ・穴あき補修に! お直しシール 障子」

桜の花や花びらの形をしたシールで、和紙素材でできています。

補修シールがいくつも付いているシートが3枚入りで、価格は税抜100円。

この補修シールを使えば、いちいち糊を塗る必要もありませんよ。

 

障子の張り替えに使う糊や刷毛もダイソーで発見!

100均ダイソーには、障子の張り替えに使う糊や刷毛まで売っていました。

本当に品ぞろえがいいです。

まずは、ダイソーで発見した糊を2点紹介します。

 

「障子のり」

容器に入っているタイプで、内容量は200g、お値段は税抜100円です。

 

「でんぷんのり」

こちらは袋入りで、障子紙のほか、ふすま、壁紙、紙工作にも使えます。

内容量は先程の物よりも多い約330gで、これも価格は税抜100円です。

 

 

糊を塗るための刷毛もダイソーで売っていましたよ。

「のりバケ」

幅は約12cmで、こちらもお値段は税抜100円です。

障子やふすまのほか、壁紙の張替えにも使えます。


スポンサードリンク

まとめ

100円ショップのダイソーに売っている障子紙のサイズは、次の2種類でした。

  • 大:94cm×1.8m
  • 小:28cm×94cm(5枚入り)

 

ダイソーにはこれ以外にも、補修用のシール、糊、刷毛も売っています。

霧吹きやカッターも使うのでしたら、それもダイソーで取り扱っていますよ。

 

障子の張り替えに必要な道具は、一通り100均でそろいます。

値段はどれも税抜100円ですから、お手軽価格で障子を新しくできますね。

 

※ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によって異なります。

ここで紹介した商品が売っていなかったり、ここでは紹介していない商品が売っている場合もあることをご了承下さい。

 

心配でしたら、お近くのダイソーに行く前に、欲しい商品を売っているか電話で問い合わせてみるといいでしょう。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーのホームページで地域別に調べられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました