顔の毛穴の黒ずみの原因となくす方法 ダイソーの繭玉が口コミで高評価!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

健康・美容

鼻やそのまわり、眉間からおでこにかけてなど、顔の毛穴の黒ずみって気になりますよね。

普通にしっかり洗顔しても全然キレイになりませんし、悩んでいる人はかなり多いのではないでしょうか。

 

ここでは、顔の毛穴の黒ずみの原因と、キレイに落とすための方法、100均ダイソーで売ってる、おすすめの洗顔グッズについてまとめています。

「毛穴の黒ずみなくす方法を知りたい!」という方は参考にしてください。

スポンサードリンク
  

顔の毛穴の黒ずみの原因って何?

まずは、顔の毛穴の黒ずみの原因についてお伝えしますね。

適切な対策のためには、毛穴が黒く汚れてしまう原因もしっかり知っておきましょう。

 

毛穴の黒ずみの原因には、大きくわけて3つあります。

  • 角栓の詰まり
  • 毛穴が開いてしまっている
  • 毛穴のふちに色素沈着が起こっている

それぞれの原因について、詳しく説明しますね。

 

原因その1 角栓の詰まり

これは「いちご鼻」とも呼ばれる、鼻の毛穴の黒ずみの主な原因にもなっています。

 

角栓というのは、毛穴から分泌される皮脂と、古い角質などの老廃物やホコリなどの汚れが混じって作られます。

その角栓の表面が空気に触れ続けて酸化すると、固まって黒くなり目立ってくるのです。

 

顔の毛穴の黒ずみでは、鼻で悩んでいる人が特に多いのではないでしょうか。

鼻は他の部分よりも皮脂腺が発達しているので、黒ずみも発生しやすいんです。

 

原因その2 毛穴が開いてしまっている

毛穴が大きく開いていると、その毛穴の影によって黒っぽく目立ってしまいます。

 

毛穴が開いてしまう原因には、皮脂の過剰な分泌のほかにも、肌の乾燥というのもあります。

 

肌に水分が少ない状態が続くと、角質層が厚くなってきます。

そうなると、肌は潤いを保つ機能を低下させて、肌のキメも乱れ、毛穴が開いて目立つようになってしまうのです。

 

また、加齢による肌のたるみも毛穴を広げてしまいます。

 

原因その3 毛穴のふちに色素沈着が起こっている

過剰に分泌された皮脂が毛穴のまわりで酸化して、肌に炎症が起こることがあります。

 

炎症が起こると肌にメラニン色素が作られ、それによって色素沈着が起こり、毛穴が黒く目立ってしまうのです。

毛穴の黒ずみなくす方法は? このグッズもおすすめ!

では、毛穴の黒ずみをなくすにはどうすればいいのかを紹介します。

毛穴の黒ずみの原因は角栓と皮脂ですから、これらをどうにかできれば顔のお肌もキレイになりますよ。

 

でも、たった数回のケアで美肌になれるわけではありません。

無理なケアをするとかえってお肌によくありませんから注意してくださいね。

 

まず、最も重要なのは毎日のクレンジングと洗顔です。

特に女性でしたら、メイク汚れが残っていると、それが古い角質や皮脂と混じって毛穴の中にたまってしまいます。

それも毛穴の黒ずみ汚れの大きな原因ですから、クレンジングと洗顔は毎日しっかりやりましょう。

 

洗顔方法の基本は次の2つです。

  • 丁寧に、ゴシゴシこすらずに
  • ぬるま湯で洗う

 

洗顔のときに力を入れてゴシゴシこすると、毛穴が開いてしまったり、皮膚がたるんでしまうことの原因になります!

 

クレンジングの際は、ホットタオルなどを使ってお肌を温めておくのがおすすめ。

お肌が柔らかくなって、毛穴の汚れも落ちやすくなりますよ。

 

洗顔の際には、洗顔フォームをフワフワに泡立てて使うのがベストですが、100均ダイソーには「ほいっぷるん」という、おすすめの泡立て器が売っていますよ。

こちらもオススメです!

 

顔 毛穴 黒ずみ 原因 洗顔 ダイソー 100均

 

ほいっぷるんについては、こちらの記事でも紹介しています。

後で参考にしてください。

 

「100均ダイソーの普通の石鹸の種類と泡立てネットや泡立て器を調査!」

 

洗顔後には、化粧水や乳液を使って、しっかり保湿もしておきましょう。

お肌の乾燥も、顔の毛穴の黒ずみの原因になります。

 

化粧水、美容液、乳液、クリームの順番で使い、乳液やクリームは顔の中心から外へと塗りましょう。

(使用する美容アイテムによって順番が異なる場合もあります)

 

特に悩んでいる人が多いであろう「いちご鼻」には、塩を使った洗顔もオススメです!

塩には角質を柔らかくして、余分な皮脂を落としやすくしてくれる効果があるんです。

 

また、塩には血行を良くしてくれる効果もありますから、新陳代謝を促進して、毛穴を引き締めて目立たなくしてくれる効果も期待できますよ。

 

では、塩洗顔のやり方を紹介しますね。

  • 使う塩の量はスプーン1杯くらいです。
  • 塩で洗顔する前に軽く顔を濡らして、手に塩を取ってマッサージするだけです。このときもゴシゴシ強くこすらないでくださいね。
  • マッサージ後は、ぬるま湯でしっかり顔をすすぎましょう。

 

敏感肌でそのままの塩を使いにくいなら、塩をぬるま湯で溶かして洗顔してもいいですよ。

 

オイルと綿棒を使った洗顔方法も、毛穴の黒ずみをなくすオススメの方法の一つです。

皮脂という脂(油)を、同じオイルによって落ちやすくするやり方ですよ。

 

やり方は簡単!

綿棒にオイルを染み込ませ、鼻など、毛穴の黒ずみが気になる部分をマッサージするだけ。

ゴシゴシこすらずに、コロコロと転がすようにするのがコツです。

使う油は何でも構いませんが、できれば無添加の物のほうがいいですね。

 

終わったら、ティッシュを押し当てて顔についた油を取って、ぬるま湯で洗い落としましょう。

最後に、冷たい水で顔をすすぐと毛穴が引き締まりますよ。

 

ちなみに、100均のダイソーには綿棒も売っています。

 

 

「毛穴の黒ずみなくす方法は~!」と悩んでいるなら、毎日の生活習慣にも注意が必要ですよ!

不規則な生活や過度なダイエット、寝不足はお肌の大敵です。

そういった生活はホルモンバランスを崩してしまい、毛穴の広がりの原因になってしまいます。

 

また、糖質や脂質の多い食事も、皮脂の過剰な分泌を引き起こし、顔の毛穴の黒ずみの原因になりますから気をつけましょう。

 

 

以上に挙げた洗顔方法は、顔の毛穴の黒ずみ解消に有効ですが、やればすぐにキレイになるわけではありません。

ちょっとずつ角栓が落ちていったりしてキレイになりますから、根気をもって毎日続けてくださいね。

 

洗顔の際には、100均ダイソーで売っていたコチラのグッズもオススメですよ。

「繭玉(まゆだま)」

繭玉 ダイソー 口コミ 100均 毛穴 黒ずみなくす方法

4個入りで、お値段は税抜100円。

これを使って顔を洗うと、毛穴の黒ずみ汚れがキレイに落ちるというアイテムなんですよ。

この繭玉は本当に効果があるのか、実際に使っている人の口コミを次の章で紹介します。

スポンサードリンク

100均ダイソーの繭玉は口コミでの評判もいい!

100均ダイソーの繭玉の使い方は次のようになっています。

 

  • 洗顔後やメイクを落とした後に使います。
  • 繭玉を40℃くらいのお湯に2~3分つけて柔らかくします。
  • 繭玉が柔らかくなったら、それを指の先につけて、毛穴の黒ずみが気になる部分を優しくこすりましょう。
  • 使った後は、化粧水や美容液でお肌の保湿をしましょう。
  • 使い終わった繭玉は、よくすすいで乾かせば、3回から5回くらい使えますよ。

 

ダイソーの繭玉の評判については、こんな口コミがありました。

 

使ってみると、まゆが少し汚れてきます。

こんな汚れがまだ鼻に残ってたの!? と、最初はめちゃくちゃゾッとしました。

 

毛穴の黒ずみ汚れが劇的に落ちるということはなかったです。

 

でも、使う前よりは毛穴の影響による肌の凹凸が気にならなくなりましたね。お肌がツルツルになりましたよ。

 

100円なのでコスパもいいです。

 

お風呂で使ってみたら、角栓が取れてて、黒ずみも薄くなっていました。

リピ買いして、毛穴の黒ずみが気になるときにだけ使っています。

 

でも、繭玉はニオイがちょっと独特ですね。

 

 

 

肌質や毛穴の黒ずみの程度によって効果の出方には個人差があるようですが、高評価のほうが多いですね。

100均ダイソーの繭玉は、顔の毛穴の黒ずみをなくしたい人にオススメです。

 

でも、すぐに毛穴をキレイにしようとして、力を入れてゴシゴシしないようにしましょう。

ダイソーの繭玉を使う場合も、基本的には洗顔方法や生活習慣に気をつけることが重要ですよ。

スポンサードリンク

補足情報

100均ダイソーの繭玉は、私が調査した店舗では、石鹸などが置いてある衛生用品売り場にありました。

お店によってコーナーが異なるかもしれませんので、もしどこだかわからなかったら、お店のスタッフさんに聞いてみてください。

 

また、ダイソーの品ぞろえは店舗や時期によっても異なります。

もしかすると、繭玉を売ってないダイソーもあるかもしれないのでご注意ください。

 

ダイソーには他にも、洗顔ブラシや、筆のような小鼻専用の洗顔ブラシ、こんにゃくパフなども売っていましたよ。

 

肌をギュッと押して角栓を押し出すための「角栓取り」というグッズもダイソーにありましたが、これはあまりオススメはできません。

(先が小さな輪っかになっている金属の棒です)

 

角栓を無理に押し出すと、皮膚が傷ついてそこから雑菌が入ってしまい、化膿する恐れもありますし、毛穴が広がってしまう場合もあります。

スプーンや爪で角栓を押し出すのもオススメできない方法ですから、注意してください。

 

コンビニやドラッグストアなどに売っている鼻パックもオススメはできません。

鼻パックを使うと、毛穴の汚れだけではなく、肌に必要な皮脂まで取ってしまう恐れがあり、そうなると、肌が乾燥して毛穴が広がってしまう原因にもなるからです。

 

ダイソーのほいっぷるんについては、こちらの記事で詳しく紹介しています!

「100均ダイソーの普通の石鹸の種類と泡立てネットや泡立て器を調査!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました